NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 家で楽しく過ごす 大切は人へ・・・手紙を書こう!(2020年05月13日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年05月14日

家で楽しく過ごす 大切は人へ・・・手紙を書こう!(2020年05月13日放送)

最近、直筆で「手紙」を書きましたか?
思い起こせば、ほとんどメールなどで済ませがちですよね。
家にいる時間が長い今こそ、手紙を書いてみませんか?

01 赤野さん

しかし、いざとなると知らなかった手紙のマナーもあるはず。
接遇マナーインストラクターの赤野千恵さんに教わります。

まずは、よくある間違い。
こんな表書き、見たことありませんか。

02 表書きのマナー

宛名を書く時の「」のつけ方に気を付けてください。
複数の名前で出す場合、必ず全ての名前につけます。
また、名前を続けて1行に書くのも失礼にあたります。
横並びにして、一人ずつの名前に「様」をつけてください。

この横書きの封筒、切手はどこに貼り付けますか?

03 横書きの封筒、切手を貼る位置

切手は右上に貼り付けます。
また書き損じた場合、修正液やテープは使いません。
ぜひとも、書き直して出しましょう。

お見舞いやお悔やみなど繰り返したくない内容の時は、便箋は1枚で送るようにします。
それ以外の時は、文章が1枚で終わっても2枚重ねて封筒に入れます。
なんとなく決まり事が多くてハードルが高い・・と思ってしまいそうですね。

04 一筆箋

そこでおすすめは、一筆箋!
手紙の略式形態なので、気軽に書けそうです。

一筆箋なら、時候の挨拶など手紙を書く時の決まり事を気にせず、自分の気持ちや伝えたいことを素直に書けばいいだけです。
お借りしたものを返す時や、お礼の品をお渡しする時。
事務的な書類を送る時でも、一筆箋を添えるだけで、受け取った方はあたたかい気持ちになると思います。

05 ペンを選ぶ時のポイント

では、より心を込めて書くポイントです。
ペンの種類やインクの太さに気を配ること。
細いボールペンの文字より、適度なボリュームのある文字の方がやさしさを感じませんか。
細すぎず、太すぎず、ちょうどいい筆記用具を選んでください。
そして、一筆箋の枚数は1枚でも大丈夫です。

06 赤野さん

今は、多くの人が毎日の生活にストレスを感じているはずです。
あたたかい手書きの一言が添えてあるだけで、癒されると思います。
一筆箋なら、短い文章でやさしい気持ちが届けられるのではないでしょうか。

07 メッセージカード

もし一筆箋でも難しいと思ったら、カードに一言書いて届ける・・
そこから始めてもいいかもしれませんね。
顔を合わさずに何かを届けてくれる人。
いつも当たり前のようにお世話になっている人。
手書きのメッセージで感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

渡す相手のことを考えながら言葉を選び丁寧に文字にする。
家の中で過ごす、楽しい時間になりそうです

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top