NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 家で楽しく過ごす グリーンで癒やしの空間づくり(2020年04月30日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年05月01日

家で楽しく過ごす グリーンで癒やしの空間づくり(2020年04月30日放送)

今週は家で楽しく過ごす。
今日は癒しのグリーン、観葉植物についてご紹介します。

01 多肉植物屋 コチレドン
■多肉植物屋 コチレドン

宮崎市のこちらのお店で、上手なグリーンの楽しみ方を習いました。

02 原田さん

植物は日光を好むもの、やわらかい日差しに向いているものと、いろいろある環境に合わせて植物を選ぶことで、長く楽しめます。

  • 光が射しこむ玄関や窓辺に置くなら、ガジュマル、ベンジャミンバロックなど。
  • トイレなど光が少ない場所に置くなら、シダ系の植物がおすすめです。

これらはミニポットでも販売されているので、寄せ植えも楽しめます。

03 寄せ植えのポイント

寄せ植えする時のポイントは、光の好む度合いを統一する。
寄せ植えの仕方は、それぞれ成長の方向が別なもの。
上に伸びるもの、横に広がるもの、下がるもの、成長の方向が違うものを一緒に組み合わせることで、器が窮屈になりすぎずバランスのいい形で楽しめます。
いずれも土が乾いたら、たっぷり水をやることを忘れないようにして下さい。

04 小物の活用

また器などの小物も上手に活用しましょう。
木やブリキ缶など器によって、植物の印象が、がらりと変わります。
室内での土に抵抗がある人は、バークチップなどの化粧砂で、土を隠しましょう。

05 飾り方の工夫

また置き方にもひと工夫。
例えば、玄関周りの飾り方だと直接地面に全部置くよりも、椅子や小物を利用して立体的に飾ってもらうことで、小さい器も主役になり、風通しも確保できて、より楽しめます。

06 サギナ

そして今注目の苗が、こちらの「サギナ」です。(なでしこ系の花) 
始めはこのように平らですが、成長すると・・・
こんもりと丘のようになるんです。丸いフォルムが魅力です。
ここに、動物のオブジェなどを置くと、まるで箱庭のよう。
お子さんと一緒に、生育を見守りながら楽しめそうです。
一見苔のようですが、日当たりのよい場所に置き、たっぷりの水やりが必要です。

07 多肉植物:寄せ植えキット

また今は、ぷっくり厚みのある葉や茎で人気の、多肉植物の苗が豊富にそろう時期です。
寄せ植えのキットなどもあるので、気軽に始めてみては。

08 お問い合わせ

家にいる時間が長い今だからこそ、グリーンで快適な空間づくりを楽しんでみませんか。
現在 宮崎市の店舗は来月6日まで営業を自粛していますが、都城市のエムズガーデン内で一部の商品を取り扱っているということです。

■お問い合わせ
多肉植物屋 コチレドン
宮崎市大塚町西ノ原1267
TEL:0985-83-0266
【営業日】木・金・土

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top