NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 買って応援!飾って癒し 家やオフィスに花を(2020年03月26日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年03月27日

買って応援!飾って癒し 家やオフィスに花を(2020年03月26日放送)

家やオフィスを明るく楽しい空間に!
春の花が大活躍してくれます。

01 カラフル・カラフル

毎年花の需要が高いこの時期、今年はイベントの延期や縮小などで低迷しているようです。
しかし、家やオフィスに飾るために、花を購入する人が少しずつ増えているそうです。

02 吉田さん

お花がそばにあると私たちは自然に心が華やぎワクワクします。
いつもの春のようにお花見ができず、外出もままならない今、室内にお花があると心が癒され、明るい気持ちになります。
今回は、そんな花をできるだけ長持ちさせる方法を教えてもらいます。

最適な環境

03 最適な環境

  • まず最適な環境は、室温15度前後で一定な場所。
    風が当たらないのが理想です。
    エアコンの風などが直接当たらないように気を付けましょう。
衛生管理

04 衛生管理

  • 次に衛生管理、水中のバクテリアの繁殖を防ぐため、毎日水を変えます
    花瓶は洗剤を使ってしっかり洗い、市販の延命剤や漂白剤などを少し加えると、除菌効果があります。
茎の水切り

05 茎の水切り

  • 茎の水切り。
    これは、切った時の水圧で、花が水を吸い上げるのを助けるために行うものです。
    深いバケツの底でカットしてこそ効果があるものです。
    浅い水や流水の中でカットしても効果がないので、深い水の底で行ってください。
水の適正量

06 水の適正量

  • また、花によって違う水の適正量を知ることも大切です。
    水上がりのいい花は少なめに。
    カーネーションやガーベラ、スイートピー、ラナンキュラスなどです。
    バラやストックなど水上がりの悪い花は、少し水を多めに入れます。
花を飾る場所

07 花を飾る場所

  • そして、エチレンガスに弱い花は、果物・線香・タバコの煙のそばには置かないようにします。
    カスミソウ・スイートピー・カーネーションなどです。

08 吉田さん

花屋さんに教えてもらいながら、毎週2、3本のお花を定期的に買うといいですね。
例えばご家庭なら、金曜日に購入すると週末は家族みんなにゆっくり見てもらい、さらに1週間ほど楽しみます
だんだん花の名前を覚え、飾り方も上手になると思います。
2、3本なら家計にも負担をかけず、続けられそうですね。

09 おすすめの花

今おすすめの花はこの時期にしか出回らないラナンキュラスやスイートピーなどです。
宮崎県産の花で、全国的にも有名な産地です。
いろんな色があるし、お花の持ちもよく長く楽しめます。
スートピーの香りには、とても癒されますね。
家やオフィスに花を飾って、日々、明るい気持ちで過ごしたいですね。

10 お問い合わせ

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top