NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 買って応援!宮崎の農畜産物 牛乳・乳製品(2020年03月23日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年03月24日

買って応援!宮崎の農畜産物 牛乳・乳製品(2020年03月23日放送)

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて県内の経済活動にも影響が出ています。
ということで今週は「買って応援!宮崎の農畜産物」、きょうは宮崎の乳製品です。

01 白水舎乳業

創業100年を超える宮崎市の「白水舎乳業」は牛乳・乳製品の製造・販売を行っています。
宮崎市の小中学校など47校に1日当たり、1万9000パックの給食牛乳を提供していますが休校になってからそのすべてがストップしました。

02 都成社長

(売上)この3月はおそらく(例年の)7割ぐらいマイナスになります。
イベント会場でソフトクリームなどを提供する移動販売も行っていますが、2月下旬からキャンセルが相次いでいます。
(3月は)予約が入ってくる時期ですが・・・実際に予約も入っていましたが、すべてキャンセルで、その後の予約も入ってきてない状況です。

03 牛乳を使ったレシピ

そのまま飲むのはもちろんですが、牛乳を使ったレシピとして、牛乳味噌汁・牛乳鍋など身近なメニューに牛乳や乳製品を取り入れることができます。

04 百白糀

そして白水舎で注文が増えているのが、牛乳と米麹で作った甘酒「百白糀」です。
完全栄養食品といわれている牛乳と、飲む点滴と言われている甘酒のハイブリッド商品だと思っていただければいいと思います。

今回はこの牛乳甘酒「百白糀」を使ったアレンジレシピを教えてもらいました。
牛乳でも代用できるのでみなさんもチャレンジしてみてください。

■百白糀とトマトジュース混ぜたもの

05 百白糀とトマトジュース混ぜたもの

劇的に甘いです!すごく甘さが強くなりますねおいしいです!」
こちらを牛乳でも作ってみましたが甘みとまろやかさが加わりました。

■牛乳甘酒パン

06 牛乳甘酒パン

水の代わりに百白糀を入れていただければ砂糖も入れなくていいんです。
お水の代わりは牛乳でもOKです。

07 都成社長

いろいろな方が(レシピ)チャレンジしてもらえたらうれしいと思います。
いろいろなメニューに宮崎の牛乳・乳製品を取り入れて新しいおいしさを発見してください。

08 お問い合わせ

■お問い合わせ
白水舎乳業
工場直営店「夢みるく」(工場そば)
宮崎市宮崎駅東
TEL:0985-29-2988

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top