NOW ON AIR !

番組表
HOME アナウンサー 南出雅之 おっさんアナの呟き 秋の味覚を求めて・・・

南出雅之

おっさんアナの呟き

秋の味覚を求めて・・・ 2017年09月08日

猛暑、酷暑だった夏も ようやく終わりを迎え、
朝晩、涼しさを感じるようになってきた今日この頃。
小さな秋が、ゆっくりと確実に忍び寄ってきました。

秋といえば、実りの秋!
秋の味覚を求めて 宮崎県西部の小林市を訪ねました。

小林市は、県内有数の梨とぶどうの産地です。
毎年、おいしい果物を生産している果樹園の直売所には、
立派に実った梨、ぶどうがズラリと並んでいます。

早速 試食してみると・・・果汁たっぷり甘さ十分の「秋の味覚」が
口いっぱいに広がりました!思わず「う~ん、うまい!」

24時間TVの「自転車キャラバン」では、後輩の藤崎アナウンサーも
この果樹園のぶどうを戴き、体力と鋭気を養ったそうです。

今年は、夏場の雨が少なかったため味が濃く、このところの朝晩の涼しさで
日中との寒暖差が大きくなって「色づき」も良いそうです。

生産農家の一年間の苦労が報われる「収穫の秋」!
日々の「手入れ」と「努力」が、「甘さと旨さ」にかわったのです。

季節の移ろい、秋の味覚、旬の美味しいものを味わいに
小林市に出掛けてみてはいかがですか・・・?

いくら「美味しい」と言っても、食べすぎにはご注意を・・・・!

アーカイブス

一覧を見る

Top