今週放送の突撃挑戦リポート!
食欲の秋にふさわしく挑戦のテーマは「食」
チャレンジャーはジェイミーと愉快な仲間たち軍団(勝手に命名しました)からケネス&デニスのアメリカ人コンビ。
そして視聴者代表として大食いに自信ありという有澤さんに参加していただきました。
まずお邪魔したのが都城市吉之元地区、鹿児島県との県境にある「キッチンガーデン 夢見が丘」さん。
ここのジャンボオムライス「オムライスでっか!?」に挑戦!!
うわさには聞いていたんですが実物が運ばれてきたとき正直言葉を失いました。
卵20個、お米7合をつかうというこのオムライス。
1時間で食べきればOKというルールだったんですが、開始10分ほどでケネス&デニスは戦意喪失。
二人ともこれが正しい「うつろな目」だ!という目で視点が定まらずぼんやりすることしばしば。
胃袋自慢の視聴者代表有澤さんが一人粘るも30分を過ぎたころから二人と同じ状態に・・・。
最後の15分は一般のお客様の好奇の目の中妙な沈黙が支配しておりました・・・。
そして2件目は高鍋町にある中華料理「豊延」さんにお邪魔。
今まで誰一人としてスープを飲み干したことがないという超激辛「四川風ラーメン」に挑戦!
僕は辛いもの大好きな人間なんですが、この「四川風ラーメン」には白旗をあげました。
最初に口に含んだときは上品な甘みを持ったコクの深いスープの味が口の中に広がるんですが、その後が大変!!
口の中が文字通り「火を噴くように」熱くなり、辛いというよりは痛いという感じ。
でも不思議とまた一口麺をすすりたくなってまたまた悶絶・・・の繰り返し。
辛いけどおいしい、だからまた食べたくなるんだけどやっぱり辛い!
毎週土曜日夕方6時30分に放送中のHOTWAVEで最近やっている「LOOP TOUR」のような堂々巡りにはまってしまうんです!(宣伝です。HOTWAVEも見てくださいね!)
さすがにスープを飲み干すのは難しいよなあ・・・と思っていたらデニスと有澤さんが見事にクリア!
飲み干したからといって何かいいことがあるわけでもないのに見上げた根性だ!とタイガースが日本シリーズで4連敗して以来、UMK猛虎会の一員として抜け殻のようだった僕に気合を注入してくれました。
今回は3人の苦しむ姿ばかりでしたが、オムライスも激辛ラーメンもおいしさは保障いたします。
無理しない程度に仲間とわいわいチャレンジしてみてはいかがでしょうか・・・・。
|