ウラJAGA天 放送では出なかった裏話をここで大公開!
もっともっとJAGA天のことを知りたい人は必見です。

7月30日(土) 放送分のウラJAGA天
◆緊急特別報告「祝!!もっともあっついテレビ局にUMK!!」

なんと!UMKが「日本一あっついテレビ局」になっちゃいました。本当に自分自身全く優勝するなど思っていなかったので本当に驚いています。優勝賞品の「金のつるべ像」と鶴瓶さんに台無しにされたあの副社長の金粉つきスーツはそのままUMKの玄関にしばらくの間展示予定です。見たい方は是非お越しください。(そんなに大層なものではないのですが…笑)。

「日本最高齢ドライバー・井上清俊さん」ご覧いただけましたか? 本当にスゴイの一言ですよね。105歳って生きているだけでも凄いのに、まさか車まで運転できるなんて。しかも104歳までは宮崎市内の自宅から新富町の温泉施設まで運転して通っていたというから驚きです。医者の話では肉体的には70代後半ぐらいの数値なんだそうです。まさにスーパーおじいちゃん。初めてご挨拶でお目にかかった時に「大丈夫だろうか?」と不安にさせられ、取材で間違ってバックギアで出発した時は正直僕もかなりビビリました。でもハンドルさばきは体が覚えてるんでしょうね~お見事。取材した私もすごいパワーを頂いた気がします。今はもう公道での運転は控えているということですが、全国の皆さんに宮崎の「てげな人」を紹介できて本当に良かったです。

おじいちゃんありがとう! 日本一あっついテレビ局・UMKはこれからも“あっつい”番組を皆様にお届けいたします!

by 担当ディレクター 阿部祐也

◆走れ!巨典号 日南編

暑い、熱い日々が続きますが、皆さん夏バテしてませんか?巨典号の取材は夏は大変だろうなぁと思ってましたが、軽トラは運転席が狭いためすぐにエアコンが効くのです。意外に快適に取材をおこなってます。(約10kgのカメラを担ぐカメラマンは常に汗ダクですが)

さて、今回はまず飫肥に向かいました。飫肥が生んだ明治の偉人「小村寿太郎候」を訪ねて、小村寿太郎記念館に向かいました。突然にも関わらず丁寧に応対して頂いたのが水渕館長。私の知らなかった小村寿太郎候の面白い話が次々に飛び出します。人間離れした記憶力と努力で外務大臣の要職を務め、ポーツマス条約を締結、ユーモアを解し毒舌をもつ一面もあったそうです。水渕館長も、小気味良い毒舌をお持ちでした。ぜひ夏休みに訪ねてみてはいかがでしょうか?

続いては飫肥の銘菓「おきよせんべい」1ヶ月近い予約待ちが必要なほどの人気の、優しいせんべいです。この暑い中1枚1枚手焼きで作っていました。型ワクにお餅をはさんで焼き上げ、砂糖を溶かした蜜を塗って2枚を張り合わせます。単純だからこそ失敗が許されないとのこと。作り手のコンディションとモチベーションが大切なんだそうです。深い!ですね~。

そして、酒谷地区のキャンプ場に行くと、酒谷川で日南市のご家族が川遊びをしていました。魚を捕ったり、崖の上から川に飛び込んだり。うん、夏休みはこうでなくちゃ!

川遊びを通して、自然の面白さや怖さも感じて欲しい。子どもなりの危機管理を身に付けて欲しいとおもいました。楽しい夏休みを過ごして下さいね!やっぱり、CMじゃないけど「モノより思い出」!!

今回の昼食は、飫肥の堺鮨でした。特製ちらし寿司840円。
うん、旨かった!!




[ マップの上でクリックしますと拡大されます]

今回取材させていただいたポイントマップです。
お問い合わせはそれぞれの電話番号までどうぞ。
おきよせんべいは予約無しでは購入できませんので、くれぐれもご注意を!!
by 高橋巨典


UMK

Copyright(c)2003 Miyazaki Telecasting Co.,ltd. All rights reserved.
当ホームページに掲載されている記事・画像の無断転用を禁止します。