みやざきゲンキTV
2009年08月23日放送分
地域のにぎわいづくり
今年4月にオープンした三股町初の物産館「よかもんや」。
隣りには、同じく4月にJR駅機能を残したまま多世代交流を目的とした施設に生まれ変わったコミュニティ拠点施設「みまたんえき」。
地域のにぎわいづくりの中心となることが期待される両施設にスポットを当てた。
1.「よかもんや」
- 平成21年4月16日オープン
- 出店品目約500種類、出店農林商工業者約75店
- 地産地消がモットーで安心・安全な商品ばかり
2.「みまたんえき」
- 平成21年4月4日リニューアル
- 多目的室を設置し、健康教室やミニコンサートなどに活用
- 10月には町コミュニティバス「くいまーる」の事務所が設置予定であり、さらに利便性を高める。両施設を中心として、地域のにぎわいづくり、引いては町の活性化につながることが期待されている。
●他にも三股町では面白いキャラクターもつくり、PRに勤めている!
「んじゃ様」
- 諸方弁で「そうだ」の意味を持つ「んじゃ」が由来
- 梶山地区のめがね橋から誕生
- んじゃ様に会えると幸運をもたらすと言われる「んのつくお札」を分けてもらえる
みやざきゲンキTV トップへ



